2020.03.26 たねとつち

こんにちは。
和泉市のパン教室
自家菜園の野菜を使った手作りパンと発酵料理教室
実りの木 しばたゆみこです。

先週、和歌山県橋本市へ市民団体「たねつちごはんワッカの森」主催の自然菜園教室オープン講座へ参加しました。長年橋本市で自然農法をされている橋本自然農苑の橋本進さんのご指導を受けられる貴重な機会、一言一句聞き逃さないよう!集中しました。

開講一番、感銘を受けたお言葉は…

「種と土があればどこでも生きていける」

です。これから子供たちが生きていく上で大切なこととし、伝えたいことは山ほどありますが、普段から「ご飯を炊けて、お味噌汁を作れたら、どこでも生きていける!」と言い聞かせ、炊飯器がない我が家では、玄米を精米し、鍋でご飯を炊き、冬にはお味噌を仕込み、一緒にお味噌汁を作っています。

けれど、究極、橋本さんのお言葉が、最終目標だな!と思いました。どんな状況になろうとも、種があって土があれば、野菜や果物を育て、食べて生きていくことが出来る。我流で始めた自然農法ですが、この講座を受けて、肥料や農薬を使わず種を自分で採り、安心して育てられる土を、実りの木でも育てていこうと思います!

それにしても橋本市で自然農法の農家さんや、注目しているママさん達が多いこと!和泉市でももっと自然農法の和が広がる様な活動ができればと思います。

レッスン最新情報  

 

◆パン教室
◎4月:よもぎのふわふわちぎりパン
自家菜園で柔らかい無農薬のよもぎの新芽だけを摘み、色と香りを生かして、ふんわり焼き上げます。
4/10(金)・14(火)・21(火)・27(月)
※国産小麦粉・乳製品使用
 

◆発酵料理教室

◎発酵食入門クラス
2ヶ月で普段の料理に生かせる、基本の発酵調味料・発酵を活かした基本の調理法が学べる、いなほ醸し人インストラクターⓇによるレッスンです。自家菜園の自然農法や無農薬・旬の野菜使用。美容や健康、アレルギー症状で食べ物に 意識している方におススメ!
※1講座から申込み可
塩糀   4/13(月)
甘糀   4/28(火)
いなか糀 5/11(月)
ぬか床  5/22(金)

 

◆ご予約・お問合せ
レッスンのご予約・各種お問い合わせはこちら >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください