2019.12.05 2019年今年の一皿準大賞「発酵食メニュー」

こんにちは。
和泉市のパン教室
自家菜園の野菜を使った手作りパンと発酵料理教室
実りの木 しばたゆみこです。

2019年今年の一皿が発表されました。もちろん対象は誰もがご存知タピオカ!そして準大賞には…発酵食メニューが選ばれました!!!その発表に合わせてごはんが主役の料理研究家おくの ひろみ先生毎日放送の総合情報番組「ミント!」から簡単に出来る発酵料理の取材があり、いなほ醸し人インストラクターⓇとしてアシスタントせていただきました。

あまり料理をされないとおっしゃっていた、お目目がくりくりで魅力的な藤林アナウンサー、試食のたびに、さらに目を真ん丸に「美味しいです~!」とのお声を何度もいただき、限られた放送時間の中ではありましたが、少しでも発酵料理の魅力がお伝えできたのでは、と思います!

午前中の撮影の後、その日の夕方には放送というハードスケジュールの中で、テキパキとお仕事をこなされるミントの撮影隊のスタッフの皆様、ありがとうございました!

放送では取り上げられなかった、甘糀のマフィンをお土産に帰宅。出来立てを食べて下さった藤林アナウンサーさんとスタッフさんの感想は「チーズっぽい味がする!」。

糀を使った焼き菓子やパンなどは、乳製品は全く使用していませんが、オーブンで加熱すると不思議とチーズのような風味がして、とっても美味しいです。是非今年のブームだけでなく、糀を使った料理がもっとたくさんの方に食べて頂けたら嬉しいです!

レッスン最新情報 

 

◆パン教室
◎12月:グラタンパン
自家製豆乳ホワイトソースをたっぷり使って、冬野菜をクリスマスにもぴったりのトッピングしましょう!
12/5(木)・10(火)・19(火)・20(木)
※国産小麦粉・乳製品・卵・大豆製品使用(乳製品・卵不使用対応可)

 

1月:春菊のフォカッチャ
自家菜園で自然農法の春菊を使った、全くこねずに作る大きなパン!初心者向き。
1/14(火)・17(金)・30(木)
※国産小麦粉・乳製品使用(乳製品不使用対応可)

 

◆発酵料理教室

◎発酵食入門クラス
2ヶ月で普段の料理に生かせる塩糀やぬか床など、発酵のはたらきを活かした調理法が学べる、いなほ醸し人インストラクターⓇによる発酵食レッスン。美容や健康、アレルギー症状で食べ物に 意識している方におススメ!※1講座から申込み可
塩糀:12/9(月)
甘糀:12/23(月)
いなか糀:1/9(木)
ぬか床:1/28(火)

 

◎お味噌作りレッスン
買ってるモンを自分で作ろう!
お味噌の材料はたった3つだけ!自分の手で潰して混ぜて熟成させるだけで、私達を助けてくれる良い菌がたっぷりのお味噌が出来上がり。無農薬の国産大豆や厳選した材料を使って、我が家の味噌を仕込みましょう!
親子レッスン:12/26(木)
通常レッスン:1/16(木)・27(月)・31(金) 3月まで開催予定

 

◆ご予約・お問合せ
レッスンのご予約・各種お問い合わせはこちら >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください