2020.11.26 生クリームで食育

こんにちは。
和泉市のパン教室
自家菜園の野菜を使った手作りパンと発酵料理教室
実りの木 しばたゆみこです。

食料品を選ぶ時、どんな基準で選んでいるでしょうか?

お買い得
旬の食材
無農薬
オーガニック
遺伝子組み換えでない
添加物
アレルギー食材

などなど、それぞれのご家庭によって、基準は様々ですよね。

そして、ご家族で暮らしている場合、お料理をする方が主にその基準を持っている場合が多いかと思います。ではその基準をご家族で共有されていますか?

我が家ではワタクシが担当。主に地域の産直所と週一回の宅配サービスでの買い物をしています。

その基準を一番伝えたいのは、子供達。巣立っていくにはまだまだ先ですが、近所に歩いておつかいを頼めるスーパーがないので、子供自身で食材を選ぶ機会が少ないのが現状です。

なので、家で食品の原材料を見たり、宅配サービスではこういう取り組みをしている食材を選んでいる、ということを度々伝えています。
先日、スーパーで生クリームを次男に選んでもらいました。

小学生の次男が比較した順番は…

①製造場所
北海道、愛知、岐阜…?
フードマイレージ(食料の輸送距離)を比較。しかし、まだ地理がよく分からず、選べず。

②添加物の比較
自分が考えた生クリームの原材料以外にどれだけの添加物が入っているか?植物性は無しやな、とブツブツ独り言。

で、買いたかった商品を当ててくれました。

あなたはあなたが食べたものでできている
You’re what you eat

実りの木の教室のモットーです。

食材を選ぶ目を持つ、これもあなたの身体を作る大事な基準。そして子供がその目を持つこと、まだまだ先のようで、日々の積み重ね。

色々な食育がありますが、「食べ物を自分で選ぶ」こともその一つ。
一緒に買い物へ行った時に、お子さんに「こういうのを選んでるんだよ」と言うところから、始めてみてください!

レッスン最新情報  

 

◆パン教室
◎12月:クリスマスプルアパートブレッド
お子様から大人まで、パーティーに盛り上がる、新しいちぎりパンです。
12/14(月)・18(金)・23
※国産小麦粉・卵・乳製品使用(乳製品アレルギー対応可)
 

◆発酵料理教室

◎発酵食入門クラス
2ヶ月で普段の料理に生かせる、基本の発酵調味料・発酵を活かした基本の調理法が学べる、いなほ醸し人インストラクターⓇによるレッスンです。自家菜園の自然農法や無農薬・旬の野菜使用。美容や健康、アレルギー症状で食べ物に 意識している方におススメ!
※1講座から申込み可
塩糀   12/8(火)
甘糀   12/21(月)
いなか糀 1/12(火)
ぬか床  1/25(月)

 

◎2週間で食べられる白味噌作りレッスン
12月初めに仕込むと短期間の熟成で、お正月に美味しくいただくことができます。
12/4(金・11(金)

◎お味噌作りレッスン
無農薬の国産大豆や厳選した材料を使って、我が家の味噌を仕込みましょう!
2020年12/28(月)親子レッスン
2021年1/14(木)・15(金) 2~3月も開催予定

◆ご予約・お問合せ
レッスンのご予約・各種お問い合わせはこちら >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください